2014年06月08日

シビックシャトル ブレーキマスターO/H

シビックシャトル!!

・・・ピンッとこない方もいると思います。
もう乗ってる方が、かなり少なくなった希少車ですかね(;´Д`)

かっこいいのに・・・
どんな車かというと↓
シビックシャトル ブレーキマスターO/H









んぅ〜ん♫ 
CooL!!

車の紹介はさておき、本題の整備ですが・・・
症状は、フットブレーキを何度か踏んでると、圧が抜ける感じでブレーキペダルがフロアについてしまい、全くブレーキが効かず、サイドブレーキを引かないと停まれないとのこと((((;゚Д゚))))

オーナーのTさんもかなりの車好きなので、自分でブレーキラインに漏れなどがないか見たそうですが、全く漏れがなくマスターシリンダーの圧抜けだと思うとの事で入庫!!

うちでも再度、ブレーキラインを確認してみましたが漏れや破けなどはなく、やはりマスターが怪しいという事で
オーーーバーーーホーーール!!!


いざバラしてみると・・・
シビックシャトル ブレーキマスターO/H









やっぱり20年も前の車となるとサビは天敵ですね・・・(´Д`;)
でも、心配していたシリンダー内のサビやキズなどはなかったので、シリンダー交換はせずオーバーホールで問題なさそう♫
シビックシャトル ブレーキマスターO/H










でも、シールがやっぱりヘタってますね。
左が、今付いてた方ですが右の新品と見比べて、シールが丸くなってるのがわかります。
シビックシャトル ブレーキマスターO/H

















ここまで丸くなってると圧抜けの原因になります《゚Д゚》
ブレーキはとっても大事なので車検時だけではなく、日頃からマメにチェックしましょう(´∀`)


この車は、今回これの交換だけでバッチリ!!
ブレーキのエア抜きをして、テスト走行も無事終了♫
Tさんも満足そうに乗って帰りました(´∀`)


いつでも整備のご相談お待ちしてます!!

同じカテゴリー(自動車整備)の記事画像
FORD Mustang ブレーキパッド交換
セドリック 車検整備
セドリック シフトソレノイド交換
リアから異音!!??
同じカテゴリー(自動車整備)の記事
 FORD Mustang ブレーキパッド交換 (2014-01-03 16:53)
 セドリック 車検整備 (2013-09-19 00:45)
 セドリック シフトソレノイド交換 (2013-09-19 00:02)
 セドリック 車検&シフトソレノイド異常 (2013-09-18 23:05)
 車検!! BMW 3シリーズ (2013-09-09 23:29)
 リアから異音!!?? (2013-06-30 10:53)

Posted by だーいちゃん at 00:40│Comments(0)自動車整備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。